ブログを始めた理由について
勉強したときに理解・解釈した内容や、アプリをつくるとき・そのほかプログラミングするときにぶつかった問題・解決手段などはローカルに メモをするなどしていました。
自分自身だけに留めるよりも、ブログに書いてアウトプットしていくほうがメリットは大きいと思い、ブログをはじめました。
メリットに感じる点については、webにある記事に書いてあることとほぼ同じですね。たとえば、こちらの記事などです。
私の理由を箇条書きすると
- 人に読んでもらう文章を書くことで,自身の理解度向上につなげる
- 自分の持つ技術・スキルを知ってもらうため(社外向けの客観的な評価材料)
- 個人的なメモとしても利用する
その他のツール
その他情報発信ツールとして、FaceBookのアカウントを持っていますが、もう何年もログインしていません。(なぜ見なくなったのか覚えていませんが、単に飽きたからだと思います)。LinkedInかTwitterのどちらか(どちらも?)を始めようと思っています。
将来を考えて
現職で働いていますが、将来どうなるかはわかりません。(会社そのものではなく、自分がどのような道を選ぶのか)
いろいろと記事を読みましたが、以下の記事に共感する点が多いと感じました。
- 日本の大企業の職場は、すでに「フツーの人」のためのもの。
- 大企業が合わない人の特徴。大手企業を辞めて後悔する人・転職しても失敗しない人の共通項とは?
- 大企業を辞めたい人が知っておくべき現実|辞めた私が失ったもの
現職について思うことはいろいろありますが、これについては気が向いたら記事を書こうかなと思います。